2011年3月2日水曜日

大阪狭山市ウィークエンドエンジョイアクション


さて、今年に入り早くも2回目のカホンづくりワークショップ。今回は、大阪府の南東部、南河内というエリアに位置する大阪狭山市というところで開催いたしました。大阪狭山市の事業で「ウィークエンドエンジョイアクション」という親子でものづくりを楽しむというプランの一環で実現させていただきました。
僕らの活動ってつくづく思うんですけど繋がりのなかでどんどん輪が広がっていくって感じです。
今回のきっかけもそんな感じ。昨年秋に開催しました西粟倉・森の学校でやったワークショップに、なんと大阪から車で参加してくださった方が今回の主催者さん。

わー繋がる。

で市の職員さんの中にもカホンづくりに興味のある人がたくさんいてみんなお手伝いたいだきました。
そして今回、新しいスタッフも参加してくれ益々輪が広がります。

ワークショップは18名の参加。いつもなら許容範囲とっくにオーバーですが、キットの改良によりかなりスムーズに行きました。参加者のかたは今回親子参加のみということでにぎやかにアットホーミングな会となりました。いつも思うんですが、僕らのワークショップに参加してくれる親子さんって本当に中がいい親子ばっかりなんですよね。一緒に何かを創るって本当にコミュニケーションにがとれると思います。

また、ここでやりたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿