日曜日。場所は、枚方市にある星が丘学園洋裁学校。「急なんやけど、カホンづくりワークショップ手伝いにきて」との荒西さんからの電話。急遽、部品を用意して出向いた先は、街中の小高い丘?にある学校?農家?
元々、戦後戦後の昭和23年、女性に教養としての洋裁を身につけさせる目的で開校。敷地は約千坪で、一時期閉校していた洋裁学校を、当時の木造の校舎のままの姿で改装し、ギャラリーやらカフェなどが同居している。
ワークショップもそんな憩いの場所に集まる仲間たちが参加しているよう。みんな和気あいあいと作業して楽しい雰囲気で終始。なんかとても不思議な空間。みなさん、どんな関係の仲間なんですか?となんとなく聞いてみるが、どんな関係なのかどーだったか忘れた的なお返事に、ま、そんなことどーだっていいかと思わせるこの感じ。言葉では言い表せないこの感じ。なんでしょう?
ワークショップ後は、「うどんのワークショップ」をいろんなことろでやっているという「のぶさん」の手打ちうどんをみんなで。釜揚げうどん、本当に最高でした。これまた良い時間が流れました。
しかし、なんかどこかの童話の世界に入り込んだような、不思議なそして、とても素敵な人たちでした。今度、ふらっとカフェにお茶しに行かせてもらいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿