2009年10月19日月曜日

星が丘学園洋裁学校でカホン




日曜日。場所は、枚方市にある星が丘学園洋裁学校。「急なんやけど、カホンづくりワークショップ手伝いにきて」との荒西さんからの電話。急遽、部品を用意して出向いた先は、街中の小高い丘?にある学校?農家?


元々、戦後戦後の昭和23年、女性に教養としての洋裁を身につけさせる目的で開校。敷地は約千坪で、一時期閉校していた洋裁学校を、当時の木造の校舎のままの姿で改装し、ギャラリーやらカフェなどが同居している。




ワークショップもそんな憩いの場所に集まる仲間たちが参加しているよう。みんな和気あいあいと作業して楽しい雰囲気で終始。なんかとても不思議な空間。みなさん、どんな関係の仲間なんですか?となんとなく聞いてみるが、どんな関係なのかどーだったか忘れた的なお返事に、ま、そんなことどーだっていいかと思わせるこの感じ。言葉では言い表せないこの感じ。なんでしょう?




ワークショップ後は、「うどんのワークショップ」をいろんなことろでやっているという「のぶさん」の手打ちうどんをみんなで。釜揚げうどん、本当に最高でした。これまた良い時間が流れました。




しかし、なんかどこかの童話の世界に入り込んだような、不思議なそして、とても素敵な人たちでした。今度、ふらっとカフェにお茶しに行かせてもらいます。


2009年10月17日土曜日

間伐材カホン売り切れました


昨日、ご案内しました「てづくりカホンキット」小サイズの最後1個。売り切れました。

どうもありがとうございました。一旦、小サイズの受け付けを終了いたします。

アップでき次第、30×30×40センチのタイプをお受付いたします。

価格は、5000円です。しばらくお待ちください。


2009年10月15日木曜日

モデルチェンジします


カホンキットの内容を一部モデルチェンジします。

これまでの間伐材桧の小サイズは、好評につきあと1個で売り切れです。在庫がなくなり次第、少しの間ランバーコア材を使用します。この代わりとして、打面のベニヤをfscの認証品を使用します。


これまでの3800円という超破格値では、今後対応できなくなりそうです。

色々試作をしていますので乞うご期待ください。


2009年10月13日火曜日

水都最終日の「つかの間レストラン」


水都イベントにはなかなかいけなくて、とうとう最終日になってやっと時間が取れた。色々なワークショップをしているので、子供達と参加。使い古したサッカーボールを使ってコインケースをつくるワークショップや、砂場でアートするイベント会場、巨大なサッカーゲーム等等、なかなか楽しかったです。締めは、やっぱりgrafのつかの間レストランでのライブ。夕暮れ時がなんともいえず心地よい川辺のひとときでした。




さて、再来週は、デザインフェスタ。