2011年2月4日金曜日

保育園で「つくる」「たたく」「おえかき」フルコース


更新が遅くなりましたが、新春第1回目のカホンづくりワークショップは、兵庫県の西宮市にあります「やまよし保育園」の年長さん達のクラスでの開催でした。合計30人のクラスですが、年始早々の風邪等の流行で当日参加されたのは22人。

この日は、保護者の方たちとのふれあい会の中でのイベントとなりました。
そして、今回、新しい工法でのチャレンジで我々にとっても非常にワクワクするワークショップでした。

この新タイプでは、側面の凹凸に材をあわせてハンマーで叩くという単純な方法のため年長さんたちのような小さなお子さんでも結構簡単にできました。ドライバーでビスを止めたり、電動ドライバーにチャレンジした子達もいて、ものづくりの楽しさを少しでも味わってくれたのではないかと思います。

そして完成後は、男性の保育士さんのオーガナイズで音楽に合わせて親子で椅子取りゲーム。うーん、さすが本職。このアイデア頂いちゃいます!みんな楽しそうに遊んでました。
なんでも、2月末の発表会でもこのカホンを使っての演奏をされるそうです。

最後は、ペインティング!
結構、みんなカラフルに原色系!
木を愛するカホンPとしては、木目残してぇ!
と叫びたくなるところでしたが
自由、自由!それでいいんです。

そんな中、お父さんとカホンに絵を描いている男の子。
こういう親子、ワークショップしてると必ずいます。
おうちでの親子関係が素晴らしいんだろうなと想像つきます。

採用いただいた副園長先生、担任の先生、感謝です。
ありがとうございました。